レコーディング at 浜松
2006-10-11


ふじわらきょうさん、浜松到着13:35の「ひかり」。
M3帰り、お手数でしたが浜松に寄って頂きました。
雨降ってたけどなんとか合流、15:00からレコーディングの予定を1時間繰り上げ14:00スタートに。

スタジオはProSonic。
[URL]

曲は、黒船企画・航海士どのが制作中のアニメ「From the Heart」のエンディングテーマソング。
[URL]

今回のレコーディングは、リハスタとは言え、ノイズレベルを可能な限り抑えるため、モニターヘッドホンは密閉型だし、オケも小さめで流し、またカーテンを使って定常波を抑えたり、レコ中はエアコンは完全に切って…などなど。

んで、マイク。

今回は、とーるさんからずっと借りている RODE NT-2(借りっぱなしでいいのかなぁ(汗)、あ、シリカゲルは時々替えてますよぉ)と、スタジオ常設のSHURE SM58の両方で録る。いやぁ、ふじわらきょうさんが普段から使っているマイクだし、ミックスしてみて相性や声の雰囲気で選んでみたい。

マイクのセッティングには、いつもながら苦労し(こう言う時、あきと氏が居てくれたらなぁ、と(苦笑))、きょうさんのスタジオ録りは2回目なので、それでも何とかかんとかやって、11テイク録り、約2時間半で終了。

レコ後は、ささやかながら打ち上げ。浜松来たら、やっぱ「うなぎ」でしょ!ってことで(笑)、夕食としてはちょと早いけど、うなぎの名店「八百徳」へ。
[URL]
RitsMattも久々にうなぎ食べた。美味しかったー!

その後、浜松駅できょうさんをお見送り。17:59発のこだま。
ふじわらきょうさん、お疲れ様でした!ミックスしたら送りますね。
って、そうそう、ふじわらきょうさん、ルーシーのCVもされるそうで(^^v。素晴らしい!
[音楽制作]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット